こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>ペイティング撮影会!

2011/06/21

ペイティング撮影会!

写真コミュニケーション学科 一年生

「ペイティング・変身」

一年生の授業で各々のイメージで

自分で顔にペイティングをして撮影しました!



【写真学科一年/井上香奈】

20110622_01.jpg20110622_02.jpg

 



私は今回、「変身」というテーマから、歌舞伎役者になりきってみました。


歌舞伎役者の代名詞と言えるほど、隈取りはよく知られているものですが、


実際に自分でメイクをしてみると、細かいラインや色使いなど、新たに気づかされることがたくさんあり

、普段自分がどれくらい物を見ることに
集中していないかがわかりました。


また撮影時には、歌舞伎役者っぽく見える表情の作り方にも苦戦し、


被写体の表情が、どれほど写真に影響を与えるのかについても考えさせられました。

 




写真学科一年生/髙橋実里】

20110622_03.jpg20110622_04.jpg

 


ペイントと聞いて、最初に思いついたのが劇団四季のCATSでした。


ネットで調べて、参考にしてペイントしたんですが、意外と人間っぽくて自分は怖いなーと思ったし、
猫っぽく微妙な色の変化を出すのが難しくてうまくできませんでした。


でも口元と目はイメージ通りにできて嬉しかったです。