こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写真】1年生 初の写真集

2013/05/14

【写真】1年生 初の写真集

 写真学科1年生のGWの課題として、「写真集」をつくることに挑戦しました!
中でも上位だった6人を今日はご紹介させていただきます。

入学してから初めての長期休暇の中で、撮影した中での写真集。

テーマ、タイトル、コンセプト、プリント、編集…
自らを自らでプロデュースし、創りあげました。

まだまだ、課題点は多く残りましたが今度の「写真集作り」は夏休みの予定です!
それまでにみんなどれだけ成長できるかこれから楽しみですね!

 

 

20130514_01.jpg 【宮田 宗太郎さん/SO… …WHAT IS YOUR PRICE】

自分の価値をもしお金で表現したら何円だろう??という思いから制作しました。
街を歩いている人に直感で金額を設定してもらって、写真に収めることは楽しかったです。
また機会があれば違ったアイデアで挑戦してみたいです。 
20130514_02.jpg

 【丸山 紗奈さん/for me now.】

今の私の精一杯の写真を集めました。
近い将来、この写真集を見返すのも恥ずかしいくらいに成長できてればいいな、と思います。
数を撮る大切さを教えて下さった大先生に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!

20130514_03.jpg

 【中島 賢人さん/GWの記】

2013年のゴールデンウィークは僕にとって初めてカメラを持ち歩きながら色んな所に行きました。
でも、そんなに撮りたいと思うものがなかった。だからまずは身近なものから撮ろうと思ったので動物や家族、地元の景色を撮りました。

20130514_04.jpg  【石垣 郁果さん/GREEN ARMY】

テーマは冒険。
自宅にいる2人の兵隊さんに、今回は息を吹き込もうと思い制作にかかりました。
GW中色んな所で2人を撮影して、私自身楽しかったし、2人も楽しかったと思います。
20130514_05.jpg

 【川畑 藍さん/COLOR】

世界には様々な色がありますが、人は心によってモノクロになったり鮮やかになったりすると思います。
わたしは写真を始めて世界の鮮やかさに改めて気づくことができました。
なので、初めての写真集という課題で「さまざまな色」をテーマに作品を制作しました。

20130514_06.jpg 【白澤 拓也さん/男の面】 

初めて作った写真集。
誰よりも元気でインパクトのあるものにしたかった。
なので、小学校ぶりに絵の具で描いた。
写真は気持ち。それを忘れずに描いていきたい。


  

20130514_07.jpg