こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写真】夜間花火撮影

2013/07/27

【写真】夜間花火撮影

フォトファイン学科でも本校の校長の一風変わった授業があります。

今回の授業内容は「花火」をマクロレンズで撮る。
ISO感度は?シャッタースピードは?絞り値は?
自分の撮りたいシチュエーションをイメージしながら、撮影しました。
学校で遅くまで頑張っていた映像学科の1年生のみんなにも作品をみてもら
い、合評をしました。

同じ場所で、同じ時間に、同じ物を撮影していたのにこんなにも個性が出るものだと改めてわかり、非常に面白い作品が仕上がりました。

【サカイヒロフミさん】

闇から光へ、一瞬の内に変化する世界にとまどいながらシャッターを押し続けました。
自分の見た目と写真との違いに驚かされました。
見えないものを見る難しさと、見えすぎる光を押さえる難しさを学びました。
20130727_02.jpg【ナカノミズキさん】

初めて花火を撮影しました。
不規則に動く花火を思い通りに撮るのは難しかったです。
同じ花火なのに、その一瞬一瞬で違ったように写るのがとても面白かったです。
20130727_03.jpg【サカタリカコさん】

夜間ならではの撮影会とても面白かった。
こんなに真剣に花火をする日が来るなんて…。
すぐに消えるし、マンネリ化するし、花火はなかなか難しいけど、新しい写真の可能性が見れた。