こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写真】 写1 北義昭 特別講義3日目

2014/10/15

【写真】 写1 北義昭 特別講義3日目

卒業生の北 義昭さんによる特別講義3日目です。

今日は、デジタルワークを教わりました。

撮影の段階で露出、背景、色をどのように撮って置けば良いのか、またそのデータをどのように編集すれば良いのかを勉強しました。

「人の目は点でしか物は見えないが、写真だと面で表現ができる。」というような気づかされた授業内容でした。

 

 

 

【授業風景】

20141015_5.jpg20141015_6.jpg

 

 

 

【学生コメント】

 20141015_8.jpg

【林厚希さん】西城陽高校卒

今回3回目の授業では、デジタルで撮る時の露出の出し方や、RAWデータの加工方法、紙の種類によって変わる色調やコントラストなどについて講義して頂きました。

普段、自分が撮っていた露出の違い、いつもの授業とは少し違ったPhotoshopの使い方などがあってとても新鮮でした。

まだ、パソコンを持っていない自分でもすごく分かりやすい授業でした。

紙によって色調やコントラストが変わるのは実際の物を見せてもらってその違いに驚きました。

機会があれば色々な紙で印刷をしようと思いました。 

 

 

 

 

次回の体験入学は10/25(土)

写真学科は 透過光で花を撮る
映像学科は 映画の最終演出!編集に挑戦
ホテル学科は ホテルお仕事体験(京都編)です。

詳しくはこちら

お楽しみに!