こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写真】 写1 北義昭 特別講義4日目

2014/10/16

【写真】 写1 北義昭 特別講義4日目

今回の実習は北さんが様々なプリント用紙を持参して来て下さり、その質感の違いを学びました。

用紙の種類は世界中に沢山ありますので、必ず自分の写真に合った紙があります。

その合う合わないなどの見方、表現のディテールを教わりました。

見る、触る、感じる、というすごく写真には大切な要素を学生達は自分の肌で感じたと事でしょう。

 

 

 

【授業風景】

20141016_1.jpg20141016_2.jpg

紙によって細かい所の違い等も勉強しました!

 

 

 

 

【学生コメント】

20141016_3.jpg

【佐田尾麻央さん】兵庫県立大学卒

 4日目のデジタルでの焼き込み/覆い焼きのやり方、プリント設定の方法等を教えて頂きました。

独学で焼き込んでいた時よりも精確かつ簡単な処理を知る事ができ、とても勉強になりました。

また、様々な印刷物の階調の差をわかりやすいプリントで見せて頂きました。写真は撮る時だけでなく、最終印刷のできが重要であること。

それは撮影・加工修正・印刷の各段階で様々な因子が影響してくるという事。

それらの重要性を再度確認することができたと思います。

 

 

 

次回の体験入学は10/25(土)

写真学科は 透過光で花を撮る
映像学科は 映画の最終演出!編集に挑戦
ホテル学科は ホテルお仕事体験(京都編)です。

詳しくはこちら

お楽しみに!