こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写真】 桑島ゼミ最終日

2014/11/11

【写真】 桑島ゼミ最終日

今日は桑島ゼミの最終日です。

今回の授業は今まで撮った写真の合評です。

やはり、大型カメラでの撮影なのでピントがあまい写真やかぶり(フイルムに光が入ってしまっている)などがありました。

けれども、この実習で学生達は1枚の写真を撮るにはどんなに苦労があるのだとか、すごく集中して撮影を行わないといけないのだと体で感じたと思います。

実習から様々な事を学び、次に活かす事でしょう。

 

少ない時間でしたけど、桑島秀樹先生の授業で新しい発見ばかりだったと思います。

桑島先生、どうもありがとうございました!

 

 

 

【授業風景】

20141111_1.jpg20141111_2.jpg20141111_3.jpg20141111_4.jpg20141111_6.jpg

 

 

 

 

【学生コメント】

20141111_5.jpg

【小林雅典さん】三重県立名張高等学校卒

桑島先生のお話を聞いて、まず最初に思った事は、1つ1つの動作や手順など、やる事全てきちんとしないといけないという事です。

そして、色々な現場で活躍して来たからこそ言えるのだろうなと思うような事ばかりでした。

1回目の授業で4×5のカメラの概要を教えて頂いて、次の週からは実際に撮影を始めたのですが、動しづらいカメラに合わせにくいピントなど苦労する事が多かったです。

でも、普段は軽い気持ちでシャッターを切る事もあるけど、扱いづらい普段と違うカメラを使ってみて、1枚の写真を撮る事がこんなに大変なカメラもあるのだと知りました。

これからは1枚1枚を大事にする写真を撮って行きたいと思いました。

 

 

 

 

 

次回の体験入学は11/22(土)

【写真学科】    イケメンを撮る
【映像学科】    映画を撮ろう!カメラマン体験
【舞台制作コース】 美術セットに挑戦!大道具体験

【ホテル専門学科】 ホテルお仕事体験(有馬編)

詳しくはこちら

たくさんの参加お待ちしております!