こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【写1】 インスタレーション課題

2014/11/18

【写1】 インスタレーション課題

今回の写真1年生のテーマは「インスタレーション」です。 

写真表現、写真をやる人にとってはとても大事なテーマです。

例えば、何処かで写真を飾る時や展示する時、また個展をする時にはとても大切な事です。

何をするにしても、創造力を膨らませてそれをヴィジュアルでどの様に表現するのかが重要になります。

1年生はとても楽しく真剣に制作して、とても見応えがあり良い作品ばかりでした!

 

その中でも特に優秀だった作品を紹介します。

 

 

【作品紹介】

20141118_11.jpg

 

【山中麻衣さん】

20141118_16.jpg

初めてのインスタレーションでした。写真と物のコラボレーションでひとつの作品を作るのは難しかったのですが、普段と違う事ができてすごく楽しかったです。

作業しているときも時間を忘れて取り組む事ができました。またこういった作品作りにチャレンジしたいです。

 

 

20141118_13.jpg

 

【大久保朱三枝さん】

2014111813.jpg

自分の世界をインスタレーションしました、まわりから見ると明るくて優しいメルヘンチックなのですけど、空から木が生えているという不思議感。

普段は明るくふるまっているけど、よくよくみると真ん中にポツンと一つ用意されたイス。

知らぬ間に腰掛け、気分はひとりぼっち。木々たちはこんなにかわいらしい実をつけているのに、自分の中には何があるのだろう。

イスに座って眺める木々はどれ1つ自分に向いていない気がするのです。

見た人がそれぞれで楽しんで頂けるようにあえて無題で展示しました。

テーマ「Solitary」

 

 

20141118_10.jpg

 

【玉木花音さん】

20141118_15.jpg

異次元への扉、というイメージで作りました。

冒険の始まりのようなドキドキワクワク感が見た人に伝わればいいなって思います。

 

  

次回の体験入学は11/22(土)

【写真学科】    イケメンを撮る
【映像学科】    映画を撮ろう!カメラマン体験
【舞台制作コース】 美術セットに挑戦!大道具体験

【ホテル専門学科】 ホテルお仕事体験(有馬編)

詳しくはこちら

たくさんの参加お待ちしております!