こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>6月14日 オープンキャンパスレポート

2015/06/14

6月14日 オープンキャンパスレポート

就職につながる技術を習得する、実習中心カリキュラムの日本写真映像専門学校では、2015年度オープンキャンパス(体験入学)を開催中です。

 

SHASENのオープンキャンパス(体験入学)は「毎回行きたくなる」がテーマ。
興味あるテーマの開催日には、お友達、保護者誘ってご参加ください。
機材はすべて学校で用意しますので、お気軽にお申し込みください。

 

2015年度第4回オープンキャンパスは、6月14日(日)に開催しました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

写真学科

写真学科は「初夏の植物園で花の撮影実習」を開催。

曇り空の中、季節の花を長居植物園で撮影しました。
実は、曇り空の方が写真を撮る時にはいいのですよ。
光が強すぎず弱すぎず、とてもいい光の中での撮影でした。
撮影後は、みんなで合評。
さらにその後には、現在展示中の写真学科1年の校内展示作品を見学
濱口校長の解説で、今授業でなにが行われているかを実感いただけたと思います。

 

写真学科 体験入学

 

写真学科 体験入学

 

写真学科 体験入学

 

 

《 写真学科の次回予告 》 

20150401_66.jpg

6月21日(日)10:00~15:00

海遊館で珍しい魚を撮ろう撮影実習

 

一度は、海遊館に行った事はあると思います。
しかし、カメラを持って海遊館に行くと違った景色やさかな達が見えます。
ぜひ、一緒にちょっと視点を変えた海遊館を撮影しに行きましょう。

 

▼ 参加申込フォームへすすむ

■ 6月21日以降のメニューはこちらをクリック

 

 


 

 

映像学科 映画・テレビ製作コース

映像学科(映画・テレビ製作コース)は、「CM撮影に参加」を開催。

1年生が取り組むコンテストに出品するCM課題に参加。
大阪府庁での電通のCMクリエイター講座や関西テレビ放送の局内でのCM講座などを経てのコンテストCM
ハリウッドでも一番ポピュラーに使われているグリーンバックでのCG合成によるバーチャルスタジオセットです。
さて、どんなCMになったことか。
午後からは、この春導入した「4Kシネマカメラ」での商品撮影にもチャレンジ。
編集体験もしたフルコースの一日でした。

 

映像学科 体験入学

 

映像学科 体験入学

 

映像学科 体験入学

 

 

《 映像学科(映画・テレビ製作コース)の次回予告 》

20150401_76.jpg

6月21日(日)10:00~15:00

演劇スタッフ/役者ワークショップ

 

映像学科の魅力の一つは劇団運営。
出演とスタッフ、表裏一体の動きが最高の相乗効果で感動を生み出す。
そんな両方のためのワークショップです。

 

▼ 参加申込フォームへすすむ

※ 6月21日以降の映像学科(映画・テレビ製作コース)オープンキャンパス(体験入学)メニューは、こちらをクリック

 

 


 

 

映像学科 舞台製作コース

映像学科(映画・テレビ製作コース)は、「マッピングに挑戦」を開催。

今回は、HEPホールで上演された劇団「ムーンビームマシン」の公演「赤ずきん The Labyrinth」の観劇&マッピング見学に行ってきました。
この公演では舞台製作コース 2年が小屋入りから千秋楽まで実習でお手伝いをさせていただいており、その様子も見てもらいました。
まさに『体験入学』です。

照明や音響に加え、映像を使った演出も増えてきており、その中でもとりわけ「マッピング」というものが使われるようになってきました。
本のセットにページをめくる映像を入れると、あたかもページがめくられているようにみえました。 演出のアイデアとそれを実現する技術は常に進化しています。

 

映像学科 体験入学

 

映像学科 体験入学

 

 

《 映像学科(舞台製作コース)の次回予告 》

20150401_86.jpg

6月21日(日)10:00~15:00

演劇・スタッフ/役者ワークショップ

 

演劇のスタッフワークなど技術的なこと・役者の演技やトレーニング方法などを体験できます。
役者志望から演出家・技術スタッフを目指す人まで幅広く体験できます。

 

▼ 参加申込フォームへすすむ

※ 6月21日以降の映像学科(舞台製作コース)オープンキャンパス(体験入学)メニューは、こちらをクリック