お父さんは大変。

測量専門学科に入学した辻柿さんは社会人です。測量士の資格を取るために入ってきました。若い学生たちの見本です。家に帰れば3人の子どもがいるとか。「一番上の子は体操をやっているんですよ」優しい親ばかがポロリと。

チームワークが一番。

オリエンテーションで映像学科のチームに出逢った。テーマを持って撮影している様子がよくわかる。2年生が親切に後輩たちに話かけている。笑顔のキャッチボールが眩しい。

やんちゃな二人ですが。

測量専門学科の阿部くんと関くん。いつも二人はつるんでいる。馬が合うのだろう。バイトは「足場のバイトです」と関くん、阿部くんは「家の仕事を手伝っています」と胸を張る。なかなか真面目な二人じゃないか。

秀吉が座った茶室かも?

先日のオリエンテーションで京都の茶室にお邪魔した。茶室の造り、作法など一通りの説明を受けて、佐々木先生と福長先生と三人で一服いただいた。ここは安土桃山時代の茶室とか。背筋がピンと伸びました。

ニューフェイス三人娘。

写真学科1年生です。初々しいでしょ。きっとこれからカッコいいカメラマンになりますよ。鳥山さん、坂田さん、馬場さん。いつでも校長室にいらっしゃい。

瞳がキラキラ。

写真学科の1年、澤野くん、福屋くん、菊池くんが初登場。休日はゲームをやっています(笑)と二人が言うと、菊池くんは「読書です」バイトは「やってます」と二人、菊池くんは「やってません」おもしろい三人だ。

この舞妓は誰?

オリエンテーションで京都に行った。出逢ったのは外国人の舞妓さん。記念撮影でパチリ。えーっとお名前は?と訪ねたが、足早に路地に駆けていった。疲れていたのかなぁ。

アジアを廻ってきました。

ファイン学科(写真夜間部)を卒業した二人はアジアの撮影旅行に出かけ、学校に「ただいま」と到着。一番ステキだったのは「スリランカでした」とか。次回はその写真を見せていただこう。

メルボルンで写真展。

大阪市とメルボルン市の姉妹都市40周年を記念して、双方で写真展が開催される。本校の学生たちの作品がメルボルンで飾られる。非常に名誉なことです。そのレセプションでデイビッド氏と。

花笑み

春が来れば、新しいスタート。新入生を迎え新しいことに挑戦するゾ、とワクワク気分が高まります。校長、頑張れよ!とサクラが笑う。