野球少年が測量士に。

測量専門学科の池上祐磨くんは小学5年から高校卒業まで野球をやっていたようだ。 「今も草野球のチームに入っていますよ」どこのポジション?「ピチャー、ショートなど」 「あっ、センセ、野球大会はありませんか?」「残念ながら今年は球技大会ではなく、 陸上競技の体育祭です」「野球やりたいなぁー」だと。        

ハナ&クニ

 もう10年ほど前になるだろうか?「センセ、ランチでもどうですかぁ?」と携帯が鳴る。 映像学科卒業の同級生からであった。梅田でパスタを食べながら「アフリカはどうだった?」 名前が出てこない!女性のニックネームは「ハナ」彼女はボアンティアで数年アフリカに 行っていたのだ。男性の方は「クニ」現在は映像関係の同じ事務所で働いている。今度合うまでに ちゃんと名前は思いだしておきます。 &nbsp

イチゴどうですかぁ?

測量専門学科の高岡奈保子さんが朝から大きなハコを持ってきた。中を見ると見事なイチゴ。 「ひとつどうですか?」「うまい!」大きくてミズミズしいイチゴ。3個も頂いた。 奈良から通っている元気な女の子です。1年後が楽しみだ。    

イケメンに満開の花

 映像学科主催の「イケメンコンテスト」が開かれて、この二人が同点でグランプリ受賞。 ナゼか、受賞者には花が・・・、あっ、そうだ。花の数で選ばれるんでした。 多少安っぽい光景ですが、選ばれた二人の中身は「エエ男」です。      

サクラマンカイ

 オリエンテーションで倉敷に行ってきた。美観地区のサクラが満開。 満開のサクラの下を小さな船が流れる。船には新婚のカップル。あぁー、春。 こんな場所にはナゼか手作りのアイスが似合う。      

ジャスミンの新しい芽

 測量情報学科1年生の湯地くんの笑顔がいい。「ボク、ジャスミンです」ときた。 何がジャスミンなのか?このナゾは今後の取っておこう。ジャスミンティの香りは 南フランス系なのか?そういえば、何となく、草原の少年のような目をしている。 さぁー、力一杯、測量の勉強が始まるぞ。ジャスミンの目に期待。    

ボクまだ載ってないんですが・・・。

 写真学科2年生の湯之上元気くん「ボクまだブログに載ってませんよ、載せて下さい」 そういえば、ブログ用の写真撮影を元気くんによくお願いしている。 撮る側ばかりの役で、まだ彼と撮っていなかったなぁー。よし!撮ろう!      

卒業式からの1枚

 測量の矢野真司くんと卒業式に1枚パチリ。 高知から大阪に来て2年間、よく頑張りましたよ。ややヤンチャな雰囲気でしたが、 真面目でしたね。就職も大阪で決まってよかった。      

たくましくなって帰ってきた。

 赤澤良介くんが2年間の鳥取の倉吉にある写真館で勉強を重ねて帰ってきた。 ニコッと笑う笑顔は学生時代のそのまま。優しさの溢れる笑顔だ。 さぁー、この春からは実家の営業写真館を手伝うことになる。その笑顔でお客様に 喜びをプレゼントして下さい。