友情は神戸の海を超えて。

庭の水やりの途中に「こんにちは」と元気な声、振り向くと卒業生の浅見くんが 笑っていた。半年ぶりの顔である。元気そうだ。「この間、丸亀の伊藤くんの写真展を観てきました」友が個展をするというのでワザワザ神戸から出掛けたようだ。「会場はいっぱいの人で最高の盛況でした。それにしてもアキラは商売人でした(笑)」もちろん、帰りのは讃岐うどんを食べたそうだ。こんな報告は嬉しいです。    

後輩に測量の楽しさを。

 情報測量学科2年の井上くん、1年生の友野くん、倉森くんの3人が出身校の岡山に二日間のスケジュールで「測量の現在形、その楽しさ」を後輩たちにレクチャーに明日から出かけるという。炎天下の下、最終のチェックをしているところをパチリ。「高校に帰るのが楽しみです」と口を揃える三人。 後輩たちに会えるのも楽しみだが、恩師との再会が真夏の感動になるだろう。近畿測量での日頃の成果を存分に発揮してきて下

サッパリ顔のしんちゃん。

今春卒業した写真学科の浦平くんが夏休みに帰省した。奈良の実家の帰り道に学校に顔を出してくれました。「慣れない職場でもっと痩せていると思ったが・・」「ちゃんと、食事はとっていますから」「東京での仕事はどぉ?」「毎日が良い緊張感で楽しいですよ」張りのある顔付からは「やりがい」を感じた。 男前だった顔がますますさっぱり系で締まってきた。いい感じですよ、しんちゃん。    

神がすぐそこにいた。

夏休みにインドに出かけました。大阪よりも涼しかったような気がします。定番の撮影ポイントで集合写真です。早速にお腹を壊しましたが、カレーは最高でした。出会う人たちがすべて真剣に「生きている」ことを実感した旅でした。笑いあり、ナミダあり。やっぱり旅は自身を成長させてくれますね。    

やっぱり、映像学科は楽しい。

鯖田先生の声に元気がある「映像学科はみんな元気いっぱいでユニークなアイデアがどんどん出てきますよ」と汗よりもツバが飛ぶ。じゃぁ、元気な1年生集合!集まったのは横川さん、伊達くん、宮内さん、矢倉さん。うん、どれも採れたてのの新鮮さが出ている。まさに旬の香りがする。いいですね。    

アキラ&ハーレー

 先日、丸亀の伊藤彰くんのアケボノスタジオにお邪魔した。ええっ!こんな大きなバイクは誰が? 「ボクのバイクです」と彰くん。バイクは詳しくはないが、どうやらマニアックなバイクのようだ。 これはきっと高額な品物だろう。このバイクの金額以上に彼は頑張るとわたしと約束をした。