二児の母には見えないよ。

 写真学科卒業の藤居美紀さんが来てくれました。彼女が卒業してかれこれ9年ぐらいでしょうか。結婚されて旧姓立岡から藤居さんに。なんと二児のお母さんです。いつまでも美しいね「そんなぁー」とは言いながら(でしょう)という感じでした。(笑)  

富山のグルメ。

 写真学科の卒業生、岩間さんが「こんにちは」元気そうである。これ氷見のお土産です。おいしそうなお菓子をいただいた。「これは、氷見うどん?」「いえ、お菓子です」氷見はいろんなおいしいものがある。わたしは知っている。氷見牛、氷見うどん、海の幸などなど・・。なのにお菓子。これも気持ちです。ありがとう。

徳島のパワー

  先日、徳島で写真セミナーがあった。そこには本校の卒業生たちがスタッフとして頑張っていた。田中くん、寺坂君、高橋くん。みんな成長していて頼もしい。地方に行って卒業生たちの元気な顔を見るのが嬉しいね。

小林君の晴れ姿!

   写真学科2年生の小林くんが「センセ、カッコいいでしょう。人生初の袴姿です」校長室に飛び込んできた。どうやら写真の技能検定試験のモデルのようだ。あと、何年すれば彼の本番がくるのやら。

今年も測量コンテスト

   8月2日(日)に高知にて測量コンテストが開かれます。本校からは大野くん、小林くん、谷口くんがチームを編成して参加します。「必ず、チャンピオンになってきます!」鼻息が荒い。あいにくの外は雨で廊下でチェックに余念がない。頑張ってもらいたい。

てんやわんやの校長室

 8月のファッションショーの小物や服が山のように積まれている。そこに写真の2年生が押し掛けてきた。「あっ、これ可愛い」とか、「これ欲しい」とかうるさいうるさい。で、「校長ブログに載せましょうよ」と勝手に集合。あーっ、この部屋も暑い。

更なる成長を続ける浅田さん。

 卒業生の浅田政志ゼミが三日間実施された。都合が付かずにラストの作品合評には出席できなかったのだが、学生たちの話によると最高に盛上がったようだ。写真をスキにさせる、小さな可能性を見いだす彼の授業展開は非常に興味深い。それは彼の人間性の成長によるものだろう。ありがとう、感謝です。

梅田で写真展やります!

 写真学科1年生とファイン学科(夜間コース)の合同写真展が大阪・梅田のPIAS GALLEYRで7/6から7/14まで開催されます。学生たちのテンションは「うなぎどんぶり大盛り」以上に沸騰しています。是非とも観てやって下さい。

それなりに緊張感ドンドン。

 写真1年生の校内「写真展」が好評です。阿部さんも「授業も大変なんですが、プラスして作品制作に追われる毎日です。フフフッ、でもクラスは仲が最高にいいですよ」写真を楽しんでいる様子が伝わる。いいじゃないですか。