暑い夏にむかない笑顔

 卒業生の浦野くんが来校。この人はよく笑う人です。が、笑顔が暑苦しいので有名です。浦野くんは「夏の火鉢」誰も好まない。(笑)「元気です。頑張っています!(ガ・ハ・ハ・ハ)これがアツい。でも、人間は最高にいい人なんですよ。

束の間の休息

 写真2年の面々。のんびりと休憩ですか?「今、バタバタと超立て込んでるんですよ。それで、遅いランチタイムを」そうですか。いろんな写真展に出品とか、就職用のポートフォリオ制作とか。どうやら大変なようだ。いや、充実しているようだ。みんなの顔に笑顔がこぼれている。

花咲く学園広場

 本日の写真オープンキャンパスは「学園ラブを撮ろう」そこで在校生たちが高校生に扮してミニドラマ。その風景を激写。おもしろい写真がいっぱい仕上がった。参加者も在校生たちもワーワーキャーキャーで大盛り上がり。写真1年の渡辺くんはセーラー服にハマったとか。

やっと、取れました!

  写真学科2年生の山下くんが「センセ、やっと免許が取れました」(大喜び) よく聞いてみると、数回のチャレンジの結果だとか。それにしてもめでたいことです。あとは、しっかりと安全運転。でも、彼の車には乗らないでおこう。

京都で写真展を開催中。

 卒業生のヨシダミナコさんと内倉真一郎さんが来校。二人ともすこぶる元気。「京都で写真展をやっています」二人が声を揃えた。「写真表現は生きている証」なかなか二重◎なパワーです。二人の笑顔が気分を爽快にさせてくれる。ありがとう。

就職内定1番乗りです。

 情報測量2年生の藤原くんと山下くんが就職内定を勝ち取った。おめでとう。測量業界最大手のパスコです。二人は「希望の会社に就職できて本当に嬉しいです」(笑顔)近畿測量に入ってよかったね。友達がいっぱいできた上に進路の未来図が描かれて、おめでとう。コレからが本番ですよ。

TMKはエンジン全開!

 写真2年生の竹森くん、前川くん、久保くんが明るい。「頑張っていますか〜」「もう、全開で〜す」(笑)毎日が課題制作に追われバタバタだろうが、ここの頑張りが就職に、未来につながるハズ。明るく元気に前向きに。

映像の卒業ですが。

 5.6年前の映像学科の卒業生、原くん、ビクター、矢部くんが来た。久しぶりの面々だがまったく以前と変わりがない。「元気だけが取り柄で頑張っています」(笑)それがなによりです。人生は捨てたもんじゃないよ。しあわせは結構近くにあったりして。

UZは今日も行く。

 GWも終わり、新たな気持ちで5月がスタート。井上雄二先生の授業が楽しく弾けている。課題の合評風景にお邪魔した。みんなアツい!柔らかい空気が流れる中、写真制作にとっても必要な「モノの見方」「モノの感じ方」のデザイン授業です。今日の課題は「セクシー」とか。