星空が最高に美しい。

 北海道・美瑛で活躍中の卒業生、阿部俊一さんからポストカードが届いた。素晴らしく美しい美瑛の星空である。星が近い。まるで掴めそうである。こんな最高のロケーションで撮影ができる阿部さんがうらやましい。7/16からスタートする「アートフェスタ」にも阿部さんの作品が飾られる。楽しみだ。

やっぱり、同級生はいい。

 現在、奈良市写真美術館で「浅田政志展」が開かれている。初日に行くと、浅田さんの同級生がいた、いた。中には家族で、バツイチも。当時の先生も。もちろん、みんな当時の思い出話で大盛り上がり。やっぱり、同級生は顔を会わせると時代が戻るのいいね。

サイクリングが趣味です。

 久しぶりに現れた人は鶴田さん(旧:画像情報出身)「今、福島のホテル阪神で営業写真をやってます」元気で頑張っているのは嬉しい。「休みの日はサイクリングであちこち走ってます」(笑)歩くより、バイクより自転車が最高のようだ。自然の風を自転車はそっと教えてくれるからのようだ。

気持ち悪い?おもろい?

 アートフェスタのオープンキャンパスで「イケメン水着激写」8/6にイベントがあります。そのポスター制作撮影に侵入。ワーワーの中、ブログ用ですが・・・。ハイポーズと決めたのは写真学科2年生の中矢チーム。コレはアートですか?さて?

アートフェスタで1年生も。

  7月16日からスタートするSHASENアートフェスタに写真学科1年生も作品を出品する。ガーデンに特別なメリーゴーランドを造り、その上に作品を並べようと企画しているようだ。きっと、おもしろい作品が出てくることだろう。非常に楽しみである。彼らは只今、大奮闘中。

奥ちゃん、トークデビュー。

今週の写真学科卒業の奥ちゃんが先週末の日曜日に大阪の淀屋橋にあるホールで写真作家として作品レビューとトークショーを 行なった。聞いている側がドキドキしたが、なんてことはない堂々とした話ぶりであった。写真を始めたキッカケから現在まで。改めて彼女を知った気がした。

アルバイトいませんか?

 10年以上前に映像学科を卒業した浅井さんがひょっこり現れた。「いやぁー、懐かしい」昔話にやや花がさいて、「技術スタッフのバイトをお願いしたいんですが」「喜んで」卒業後も大阪の映像業界で頑張り続ける浅井さん。嬉しいねぇ。

なっちゃんの写真展

 写真学科2年生の瓜生奈津美さんの写真個展が大阪・駒川で開かれた。最終日にお邪魔したが、なかなかの盛況ぶりであった。クラス仲間とはやっぱり嬉しい。みんなが駆けつけたようだ。何気ない日常をスナップした作品だが、彼女の個性が出た視線であった。

双子の妹が写真を。

 写真1年生の門田麻緒さんは妹で、お姉ちゃんは服飾の方を学んでいる双子である。どちらもアーティストを目指している。妹の麻緒さんは頑張り屋さんだ。今回もおもしろい写真を飾ってくれた。もっといっぱい写真を撮って見せて下さい。

毎日が興奮の連続です。

 映像学科の卒業生、飯島心さんが来てくれた。現在はナンバの松竹座で演劇の照明を担当している。「お芝居がいつも違った表情を見せてくれるのでおもしろいです」(笑)そこでまだ新米であるが情熱だけは誰にも負けないとか。あなたの居場所が見つかりますよ。