新たな発見が嬉しい。

写真学科1年生の佐堂さん、橋本さん、石川さんが口を揃えて言う「写真って難しいです。でも、知らないことがわかると嬉しいです」と。頑張れ、若きフォトグラファー。

急にカミナリが落ちてきた。

3年間に写真学科を卒業した岡村さんと林さんが来た。岡村さんはすぐに記憶が蘇ったが、林さんはなかなか出てこない。「コーキです」(爆笑)しばらく2人はしゃべりまくり。

ソウルから大阪へ。

もう25年ほど前だろうか、現在ソウルで写真作家活動をしているナムさんが「6月22日から、大阪心斎橋で個展をします」と報告に来てくれました。「Han River in Korea 雪の絵」もちろん、伺います。

太陽と若葉とともだちと。

写真学科1年生男子たちのランチタイムです。会話が弾んでいます。写真の話か、女の子の話か。さて。爽やかな笑顔は初夏の暑さによく似合う。ええ学校やん。

学校に行こうってことに。

今春、写真学科を卒業した吉本さんと映像学科を卒業した富田くんが来てくれた。たまたまお互いに休みが一緒になって。吉本さんが「会社は宝塚で仕事は楽しいです」(笑)富田くんが「これから夏は甲子園で撮影です」と笑う。二人が揃うと学校が急に明るくなったよ。

災害派遣にも行きました。

写真学科を卒業して自衛隊に就職した楠本くんが来た。顔も黒くなってたくましくなっている。「災害派遣にも行っています」人の役に立つ仕事だ。誇りが伺える。合間を見つけて写真も撮っています(笑)

初めての体験。

写真学科1年生たちのはじめての作品飾り付けです。作品をきちっと並べる作業もカメラマンにとっては重要なコトです。少し時間がかかったが、どうにか完成です。こんな小さなことから勉強です。

一部上場会社に内定。

情報測量2年生の木村くんと大谷くん、二人揃って測量大手会社パスコに内定が決まった。嬉しいことです。真面目な人柄がにじみ出てます。頑張って日本の測量業界に新しい風を吹きかけて下さい。

ぶっちょが4人。

小林社長、武田くん、植田くん。みんな写真学科の卒業生です。4人が揃いました。どこから見ても4人とも「ぶっちょ」です。ぶっちょスタイルは今年の夏のトレンドになるかも。(笑)

結婚式の帰りですが。

測量専門学科を6年ほど前に卒業した卒業生5人が飛び込みで来た。「同期の森田くんの結婚式の帰りです。奥さんは美人でした。羨ましい限りです」(笑)めでたい日に母校に顔を出してくれるなんて、この日はこっちもめでたい日になりました。