授業を受けてもいいですか。

写真学科の卒業生、親(ちか)さんが来た。「久しぶりに先生の授業を受けてもいいですか?」出された課題制作を真剣にやっている。懐かしいものを探り当てたように彼の顔は笑っていた。

これで枝切りはOK。

写真学科卒業生の待元くんからののこぎり類のプレゼント。これがあれば、高い枝も無理なく切れる。夏休みに向けてガーデンの掃除はラクラクだ。

いつまでも若いパパです。

写真学科を卒業してファッション・フォトグラファーとして活躍の森さん。もう3人の子どもがいるとか。スゴい!パパはいつまでも若いのだ。フレッシュな感覚が仕事につながっている。

サクランボのプレゼント。

写真学科2年生の三澤くんのお父さんが住む山形からサクランボが届いた。宝石のようなサクランボがいっぱい。ありがとう。家族の食卓が華やかになります。届いた日は三澤くんは「きもの撮影の実習」で、こんな格好をしています。(笑)

最高の職場です〜。

3年前に写真学科を卒業した東恩納さんが元気すぎる。「センセ、この前、梅田で見かけましたよ」(笑)別におかしいわけでもないが笑う。彼女の撮影職場にお邪魔したが、明るい。仕事はそうでなくちゃぁー、ね。

写真の勉強しています。

写真学科2年の藤野くん、秀千代くん、寺本くんが、懐かしいライトボックスで写真のポジを食い入るように見ている。やっぱり、写真は「光と影」だと3人は声を揃える。写真のネタは校長のものです(笑)

ファッションショーに出ます。

毎年恒例のSHASENファッションショーが8月4日に開幕。カッコいい女子、男子学生たちがモデルとなってホールのスターロードを歩きます。写真1年の白川さんもモデルとして歩きます。乞うご期待を。

宝塚歌劇団の舞台を担当しています。

映像学科の卒業生森吉くんが来てくれた。「宝塚歌劇団の舞台を創っています」満足そうな顔付である。やりたかったことが仕事になっているからだろう。「コレはお土産です」心配りも優しい。ありがとう。

これは何の撮影ですか?

映像学科1年生が3班に分かれて撮影をしている。その中の濱野監督のチームがコレ。「禁煙のCMを創っているんです」おもしろそうなアイデアが出そうだ。ちなみにこの喫煙場所で私がタバコを吸いにくくなった。