研修旅行

TOP>研修旅行

和歌山・友ヶ島研修旅行

※2010年 写真学科2年対象・クラス全員参加

2泊3日で和歌山県と淡路島の間の島、「友ヶ島」へ行きました。
友ヶ島では事前に個人作品を持参し、「自主展覧会」を行いました。
島をフィールドワーク、そして用意したひもやクリップを使用し、1日限りの独自の展覧会を企画しました。 現地にあるものだけと最大限に活用し、都会ではできない考える力を身につけ、写真展をそれぞれ成功させることができました。
自主展覧会展示後は講師で写真家の津田直さんを友ヶ島で迎え、民宿で写真展の批評、講義が行われました。
都会ではできない、はじめて自分で作った写真展はとても力になりました。

和歌山・友ヶ島研修旅行和歌山・友ヶ島研修旅行
PAGE TOP

八ヶ岳・青森撮影研修旅行

※2009年 写真学科2年対象・クラス全員参加

2泊3日の期間で八ヶ岳・青森などを巡る撮影研修旅行に行きました。研修テーマは「コミュニケーション」チームに分かれ、テーマに沿った作品を造り上げ学校内で発表。研修旅行中、アートや写真をより多く感じてもらう為に山梨県では清里フォトミュージアムへ青森県では本校写真表現コース講師で写真家の津田直さんを迎え、青森県立美術館・NPO法人harappa・ねぶたの里など堪能しました。旅の途中に出会う方々やお世話になった方々、新しい環境に触れ、さらにクラスメイト、仲間とともに過ごす時間を共有し、研修旅行を通してコミュニケーションを深めることができました。

写真表現コース写真表現コース
PAGE TOP

滋賀撮影研修旅行

※2010年 写真学科1年対象・クラス全員参加

滋賀県土山で行われた撮影研修。ホテル館内や周辺施設を借り、学校から撮影機材を大量に持ち込んでのセルフポートレート撮影。「将来の自分」「カッコイイ自分」をイメージした人物撮影は撮影まで二ヶ月近く構想を練り、二泊三日間、深夜まで撮影を行いました。撮影した作品は後日学校へ戻ってからデザイン実習と並行して写真集に仕上げます。企画段階から最終的な仕上げまでを意識した長期に渡る制作経験を行うことで、セルフマネジメント力を養うことが出来ました。

写真学科1年写真学科1年
PAGE TOP

フォトファイン(夜間コース)撮影研修

※フォトファイン学科対象・クラス全員参加

フォトファイン(夜間コース)撮影研修 フォトファイン学科では昼間の太陽光のもとでの撮影実習が難しいため、週末を利用した1泊2日~2泊3日の撮影研修旅行を年間数回おこないます。
日程は年度頭に発表し、それぞれに仕事やアルバイトのスケジュールを空けてもらってクラス全員でおこないます。
いつも夜にしか見ないクラスメイトを太陽の下で見ると、結構、新たな発見があるものです。

今年度は三重県の赤目四十八滝と香川県の直島にて撮影研修をおこないました。

フォトファイン(夜間コース)撮影研修フォトファイン(夜間コース)撮影研修
PAGE TOP
来校イベント
学校説明会

本校の教育方針、カリキュラム、就職指導、就職実績など学校全般についてご説明いたします。
なんでもお気軽にご質問ください。

→お申込みはこちら
体験入学

無料ランチ付き!

実際の撮影や機材セッティングに挑戦していただきます。
教員やスタッフが詳しく説明しますので、予備知識がなくてもOK!

→お申込みはこちら
学校見学 随時!

授業の流れや就職の概要などをご説明したのち、担当教員とともに本校の実習施設や教室を見学します。
授業開催日には授業の見学も可能です。

→お申込みはこちら
資料請求

完全無料、即日配達

ホームページには記載しきれない情報を掲載したパンフレットをお送りします。
お気軽にお申し込みください。

→資料請求はこちら