こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>学校からのお知らせ>【映像】映像業界最先端の研修!

2013/11/19

【映像】映像業界最先端の研修!

日本写真映像専門学校の映像クリエイション学科は、研修旅行も熱い!

 

日本写真映像専門学校 映像クリエイション学科では、2013年11月12日(火)から14日(木)まで、研修旅行に行ってきました。

 

プロが集まる最前線!
千葉・幕張メッセで行われた東アジア最大級の放送機器展「INTER BEE 2013」に参加してきました。

 

映画やテレビ、イベントなどに使われる最新の機材が幕張メッセに一同に揃う様子は圧巻そのもの!
機材の展示だけではなく、ハリウッドから招いた映像アーティストのテクニックセミナーや撮影監督のトークなど、勉強になりすぎる内容盛りだくさん。
3日間で 31,979名の来場を記録したマンモスイベント「INTER BEE 2013」で、学生たちは今後の映像、音響、照明機材の方向性をしっかりと感じて、身につけて来ました。

 

20131119_01.jpg

 

参加した学生たちの生の声です。

 

20131119_04.jpg

Inter BEE研修旅行は実に楽しかったです。
実際に機材に触れたり、編集などのソフトウェアの説明を聴けたり、とても刺激的でした。
また短い時間ではありましたが、情緒的な鎌倉の町並みを散策出来て良かったです。

 

映像クリエイション学科2年(映画・テレビ製作コース)加納 敦史

20131119_02.jpg

研修旅行はとても楽しかったです!
特に印象に残ったのが今回参加したInter BEE 2013でした!
見たことがない機材やこれから私たちがそれぞれの業界で使っていく機材などを見ることができとてもいい経験になりました!

 

映像クリエイション学科2年(舞台製作コース)鈴木 辰幸

20131119_03.jpg

最先端の技術を学べる貴重な時間でした。
私はカメラマンを目指しているので、最新のカメラやスイッチャーのことを勉強出来、とても良い経験となりました。
この場で見た機材を将来使いこなせる様になりたいと思います。

 

映像クリエイション学科2年(映画・テレビ製作コース)山本 桜

20131119_05.jpg

Inter BEEについて最初、初耳で一体なんなのか、わかりませんでした。
行く前に、ホームページを見ましたが、協賛しているのが、総務省・経産省・NHKなど、凄い所が集まり小難しい感じなのかなと思っていました。
実際行ってみると、最新式の機器がずらっと各企業のブースにあり、行く前の、小難しい感覚は無くなり、一気に楽しいワクワクした気持ちに成りました。
一番、楽しいかったのは、最新機器に触れた事です。
また、その最新機器が、この先の映像・舞台業界の主流になっていくとなると、もっと学ばないといけないなとも思いました。

 

映像クリエイション学科1年(映画・テレビ製作コース)茜 勇樹

20131119_07.jpg

今回、初めて本物の機材、しかも最新の機材ばかりが集まるイベントに参加して、すごく刺激を受けました。
それぞれの企業が売り出す商品はどれもすごいものばかりで、知識として知っているものもあれば、全く初めて聞くものもあり、驚きの連続でした。
実際に機材に触れて、その素晴らしさを体験できたのはとても楽しかったです。

 

映像クリエイション学科1年(テレビ製作コース)原田 小咲子

20131119_06.jpg

INTER BEE研修旅行にいって、まずは空気に圧倒されました。
みたことのない最新機器や、カメラの世界だと4D!
照明だとほぼLEDの世界と進化しつづけていて映像の鮮明さに刺激をうけっぱなしでした。
機器も小型化軽量化と女性でも扱いやすくなっていて個人的に嬉しく思いました。
楽しく目がキラキラした1日でした。

 

映像クリエイション学科1年(舞台製作コース)平山 翔子

 

日本写真映像専門学校 映像クリエイション学科はこれからも最先端の独自のカリキュラムで、業界に通用する離職率の少ない人材育成に取り組んでいきます。
まずはそんな映像クリエイション学科の生の課題風景を見に来てみませんか?

 

くわしくは、SHASENカレンダーをチェック!!

 

 

 ただいま、社会人向けの再進学相談会を実施中。