こちらは、日本写真映像専門学校(SHASEN)のブログです。このブログは、2017年6月のリニューアルより更新停止中です。新しい情報は、リニュアルされたページをご覧ください。

TOP>卒業生トピックス>写真家 鋤田正義さん「生命の速度」

2013/01/24

写真家 鋤田正義さん「生命の速度」

「生命の速度」鋤田 正義


卒業生で写真家の鋤田正義氏から、新しい写真集「生命の速度」を送っていただきました。
本当にありがとうございます。

分厚く歴史が重なった写真集ですが、あっという間に一気に集中しました。
この写真集には熱い魂がぎっしり詰まっています。
40年間の長い撮影記録の写真というよりも、そこには「愛のカタチ」がはっきりと伺えました。
デヴィット・ボウイさんと鋤田さんとの関係は写真家と被写体との関係を遥かに超越した「深い友情」というよりも、お互いが「好奇心を激しく揺さぶる関係」を感じ、羨ましくもありました。

鋤田さんの「家族」とのつながり、「映画」と「音楽」とのつながり、
「アメリカとイギリス」と「アーティスト」とのつながり、そして「写真を愛する」鋤田さんの心。
この40年もの間、鋤田さんは「やっぱり、少年」でした。

本のラストにある「鋤田さんのお母さん」の写真には感動して心が震えます。

この写真集を授業で使用させていただきます。
きっと、写真の技術以上の表現の素晴らしさ、写真の持つ力を学生たちに教えることができると信じています。

ありがとうございました。

学校長 濱口 栄

 

鋤田正義 masayoshi sukita

1938年福岡県生まれ。ドキュメンタリーから広告、映画、音楽まで幅広く活動。
写真集に「T.REX 1972 SUKITA」「氣――デヴィッド・ボウイ写真集」、沢田研二写真集「水の皮膚」他多数。
映画では寺山修司「書を捨てよ町へ出よう」撮影監督、ポール・シュレーダー「MISHIMA」、ジム・ジャームッシュ「ミステリー・トレイン」、
是枝裕和「ワンダフル・ライフ」のスチール写真他。

http://sukita.jp/

 

20130124_01.JPG

 

20130124_02.JPG20130124_03.JPG
20130124_04.JPG20130124_05.JPG