フォトファイン学科(夜間コース)

TOP>写真学科>フォトファイン学科(夜間コース)

仕事しながらでも無理なく写真が学べる1年間

フォトファイン学科(夜間コース)は働きながら学べることのできるコースです。
スタジオワークだけでなく、土・日を使った野外実習も積極的に行っております。
自分の仕事の都合にあわせ、昼間部の特別講義も聴講可能です。

「仕事をしながら、趣味の写真をもっと知りたい。」「大学に通いながらでも、本格的に写真を学びたい。」
そんな人に応えるのが、日本写真映像専門学校 フォトファイン学科(夜間コース)です。

昼間 2年のところを夜間 1年で学ぶので、とても充実した授業内容となっています。
系統立てたカリキュラムをメインにしながら、一人一人のニーズに合わせた実習や作品制作を推奨しています。
これも少人数制だからこそできることです。

フォトファイン学科フォトファイン学科

日本写真映像専門学校だから「なりたい」が実現します!

Point1授業は18:30スタート21:20まで

フォトファイン学科の始業時間は18:30。
Wスクールもバイトや仕事をしながらも通学できます。

Point2希望の方はインターンシップを紹介

これから仕事をお探しの方は学校より写真関係のインターンシップをご紹介します。

Point3写真の基礎から応用までを幅広く学ぶ

一年間の短期間で写真の最先端の科学、技術、表現、アートまでの写真の基礎から応用までを幅広く学べます。

Point4クラス全員が社会人入学者

さまざまな年齢や経験をされてきた方が入学します。
写真を中心に人生の先輩や後輩と一緒に学園生活を過ごすのも良い機会といえます。

Point5昼間部の特別授業聴講OK!

本校のカリキュラムは実習中心です。更に勉強したい方は昼間部の特別授業に参加できます。
本校ではたくさん写真に触れて技術を習得していただくことを応援しています。

就職実績

フォトファイン学科 担任 山﨑裕二

フォトファイン学科 担任 山﨑裕二

クラスの8割の方が就職を希望しており、毎年ほぼ全員が就職しております。
本気で写真を職業にしたい方にとっては前職に経験・未経験は関係ございません。
本校のOBやネットワークで ブライダルフォト、広告写真、ファッションフォト、スタジオフォトなどの多岐に わたって業界へ就職先をご案内いたします。

学生の就職先

山本奈緒

氏名:山本奈緒
前職:OL
職種:ブライダルフォト
企業名:セントジョーンズ教会
勤務地:大阪

辻田佳世

氏名:辻田佳世
前職:OL
職種:写真館
企業名:スタジオオレンジ
勤務地:奈良

その他就職先一覧

  • 代官山スタジオ(コマーシャルスタジオ・アシスタント業務)
  • 六本木スタジオ(コマーシャルスタジオ・アシスタント業務)
  • イイノ・メディアプロ(コマーシャルスタジオ・アシスタント業務)
  • 光文社(出版社)
  • 内田写真(ブライダル・スクールフォトカメラマン)
  • 写真の川地(ブライダル・スクールフォトカメラマン)
  • 木下写場(ブライダル・スクールフォトカメラマン)
  • コンテンツ(マイクロ写真撮影・文書情報管理業務)

その他多数

カリキュラム

前期は、35mm判カメラ、デジタルカメラ、画像処理からデザインに至まで写真と写真に関連する技術の基礎をしっかりと学びます。
後期は、スタジオライティング、ポートレート撮影、広告撮影などを実践し、個性を活かした卒業作品制作を行います。

  1 2 3
18:30~19:20 19:30~20:20 20:30~21:20
Illustrator実習(基礎・応用)/動画制作
デジタルカメラ撮影/Photoshop実習
暗室ワーク/感光材料学/写真史
スタジオ撮影実習/写真技術論
長島ゼミ/濱口ゼミ
自主研究(10:00から12:00)

夜間とは思えない充実の授業内容

撮影研修旅行

撮影研修旅行

在学中2回の撮影研修旅行を行います。前期の研修旅行では、アナログの撮影に必要な技術を学びます。後期の研修旅行では、卒業制作にむけた各自に必要なスキルを同行する複数の講師から学びます。これまでに香川県直島・三重県赤目・北海道などに行ってきました。夕食後の写真談義も楽しみの一つです。

夜景撮影実習

夜景撮影実習

美しい夜景を写し、デジタル現像・合成等の技術を駆使してファインプリントに仕上げる実習です。
様々な季節の撮影を学びます。

週末撮影実習

週末撮影実習

週末には昼間の撮影実習を行います。季節感を感じる写真撮影や自然光を使った表現などロケーションでの光のとらえ方を学びます。

新しい夢に

山口清司さん

入学のきっかけは?

社会人現役時代から写真の勉強をしてきました。そして定年後にもっと突っ込んだ写真学を学ぼうと、関西の写真専門学校を見学しました。
オープンキャンパスに参加してshasenの先生方が親身に学生の授業をしてくださる感じを受けましたので、入学を決意しました。
正直、先入観として専門学校は大学より劣ると勝手な思いでしたが、大きな勘違いをしていることに気づかされました。自分の進むべき道を考え、学生の皆さんが大学の時よりも真剣に授業を受けている姿に感動したんです。

久々に学校に通ってみてどうですか?

先生方の授業はすごく興味があります。それぞれの先生が特徴ある指導方法を持っておられるため、興味深い説明を聞けます。毎日の授業が楽しく、時間もアッという間に過ぎてしまいます。
学生は30才前後の人たちばかりで自分の感性とは違った若い新しい感性をもった人たちばかりゆえに、自分も若返って皆の感性に近づかなければと思って授業を受けています。

山口清司さんの作品

荒尾真美さん

入学のきっかけは?

もともと映像関係の仕事に就いていたのですが、病気の父の写真を撮り始めるようになり、写真に興味を持ちました。
そして、30才になる前に仕事を辞め、1年間だけ専門学校に通いたいと思い、東京の専門学校とshasenを見学しました。

学生生活で気をつけていることは?

毎日新しい刺激うけて充実しています。
なぜ、自分が父の写真を撮り始めたのか?なぜ、自分が写真に興味を持ったのか?
その答えが入学してわかってきました。
夜間の授業は一日3時間の授業が1年です。目標がないとあっという間に過ぎてしまうので、「今日の授業では○○を覚えよう!」と日々目標を決めて授業にとりくんでいます。

荒尾真美さんの作品

学費

入学金 授業料 維持費 施設費 合計
60,000円 480,000円 50,000円 30,000円 620,000円

※入学金は合否発表後、指定期日(約10日以内)に納入してください。
※教科書代、研修費、傷害保険料、研修旅行費等が必要です。
※個人で使用する機材として、35mm判フィルム一眼レフフィルムカメラや露出計が必要です。
新規購入を考えられている方は、入学後にご相談ください。学内販売も利用できます。

学費サポートプラン

日本写真映像専門学校と株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)と提携して、学費納入者の経済的負担を軽減する「学費サポートプラン」を導入しています。
入学金や授業料などの学納金をオリコが学費納入者に代わって立て替え払いするもので、学費納入者はオリコに毎月分割で支払うクレジット商品です。
このプランは入学前だけでなく在学中にも申請ができ、納付時期に合わせ追加利用もできます。

詳細は、学費サポートプランのごあんないページをご覧ください。
http://www.orico.tv/gakuhi/
※リンク先のページには、ご利用例やシミュレーションができます。

学費納入支援制度

家庭環境の急変などで家計が困窮した際の支援制度として、学費の延納・分納制度を設けています。
詳しくは、事務室までお問合せください。
なお、延納・分納は、修学費(授業料・維持費・施設費)が対象です。諸費は、前期一括納入のみですのでご注意ください。

あなたの本気を応援する『特待生制度』

学業・人物ともに優秀と認められる者に対し、下記の区分で学費を免除します。

応募資格(対象者)
本校を第一志望(単願)とし、次の条件を満たす者。
  • 高等学校を2016(平成28)年3月卒業見込みの者で、総合評定値3.5以上で、出席率が良好の者。
  • 大学・短期大学・専門学校を卒業または卒業見込みの者。
定員
  • 授業料全額免除:若干名(1年間)
  • 授業料半額免除:若干名
  • 授業料一部免除:若干名

※免除額は選考結果によります(選考結果によっては、免除されない場合があります)。

必要書類
  • 出願書類一式
  • 特待生制度申込書
  • 作文
  • ※ 詳細は、募集要項をご覧ください。

今スグ知りたい『入試情報』

選考方法 出願期間 対象・要件 特典
自己推薦選考 10月1日から
3月31日まで
オープンキャンパスに参加し、自己推薦面談を受けた方 11月30日までの出願で検定料(20,000円)免除
卒業生推薦選考 10月1日から
3月31日まで
本校卒業生が推薦する方 検定料(20,000円)免除
企業推薦選考 10月1日から
3月31日まで
企業代表者が推薦する方 検定料(20,000円)免除
学校推薦選考
(高校)
10月1日から
3月31日まで
高校調査書の成績概評がC段階以上で、学校長が推薦する方 11月30日までの出願で検定料(20,000円)免除
学校推薦選考
(大学・短大・専門学校)
10月1日から
3月31日まで
大学、短期大学または専門学校を卒業または卒業見込みの方 11月30日までの出願で検定料(20,000円)免除
一般選考 10月1日から
3月31日まで
入学資格を満たす者 ・大学または短期大学と併願の方
来校イベント
学校説明会

本校の教育方針、カリキュラム、就職指導、就職実績など学校全般についてご説明いたします。
なんでもお気軽にご質問ください。

→お申込みはこちら
体験入学

無料ランチ付き!

実際の撮影や機材セッティングに挑戦していただきます。
教員やスタッフが詳しく説明しますので、予備知識がなくてもOK!

→お申込みはこちら
学校見学 随時!

授業の流れや就職の概要などをご説明したのち、担当教員とともに本校の実習施設や教室を見学します。
授業開催日には授業の見学も可能です。

→お申込みはこちら
資料請求

完全無料、即日配達

ホームページには記載しきれない情報を掲載したパンフレットをお送りします。
お気軽にお申し込みください。

→資料請求はこちら